2009.10.14

今後のシステム

記事はちょこちょこ溜まってるんだけれども、ココログにログインするのがめんどくさい。
なんかパスワード保存も期間があるみたいだし。

最近jQueryがJavaScriptフレームワークの主流になりつつあって、1年半くらい前に勤め先のJavaScriptフレームワークとしてjQueryを採用した私の先見性も捨てたものじゃないな、とか思ったり思わなかったり。
当時はプロトタイプとかDOJOとか(今もあるけど)色々なフレームワークで抜け出てるってのがなかったけど、その中で光っていたjQueryを採用したのはよかった。
じゃぁ、Webシステムの基盤の言語はどうなのかな、と勝手な印象で考えると
Java,C#,PHP,Ruby,phytonとか色々あるけど、日本では結局Java,PHPが主流で、C#が大きく伸びてくるんじゃないかなという印象。rubyは二年前は光って見えたけど、最近はちょっと衰えた感じがして、海外ではphytonに国内ではPHPに勝てないんじゃないかと思えてきた。
というわけでちょっとPHPで簡単にDBの中身をWebに出すようなサンプルPGを作ってみようかと思う。
何か簡単にできるパックがあるみたいなので。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.17

TOIEC対策をするべきか

そういえば今年度中にまたTOEICを会社で受ける事になると思う。(みんな受ける)

中学の頃から英語が苦手、というか単語が全く覚えられなかった。まぁ、ものすごい努力をしたかと言うともちろんしてないけど、英単語のテストで点数が取れなくて再テストになって、25個くらいの単語のうちから10個出題とかやられても全然わからない事はザラにある。仕方ないのでなんとなく覚えた単語と、何個かのアルファベットの羅列をとりあえず意味もなく覚える(10分経ったら忘れる)で運良く出題されたるのを待って乗り切るか、3,4回再テスト受けても全然覚えられなくてタイムオーバーな感じで終了。
そういえば小学校の頃は漢字テストが苦手だったなぁ。
ちなみに複雑な化学式(ベンゼン周りの反応とか)、歴史の年号と人名も勿論殆ど覚えてなかった。

何で覚えられないのかと言うと、
そもそも根本的な所で興味がない+学習障害までは行かないまでも記憶センスが無い
なんだと思う。
ちなみに英語はセンターレベルでも偏差値50程度しかない。得点できるのは文章中の知ってる単語から内容を想像していって、雰囲気で答えていく。センターなので分からない部分も選択問題なので当たる可能性があるのも助かった。筆記は何か書こうにも単語が分からないし悲惨。
このレベルだとTOEICをマジメに受けても400点が限界なんですよね。正直、殆ど設問の意味もわからないし、部分部分で長文の内容を類推していくのも疲れるし、もう300点くらいでいいような気もする。
勉強しようにも高校レベルの数学なら一日10分を続けるだけで学年トップレベルの点数が取れるのは経験があるから知ってるけど、英語は一日10分で点数が取れるようになる気がしない。10分なんてその場では単語を数個覚えて、次の日忘れると思う。点数取るテクニックだけ知っても英語そのものがわからないと意味ないし。
英語できた方が世界は広がるんだろうけど、興味ないので仕方ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.15

祇園祭り

祇園祭りの季節です。飲み会帰りにこの文章を打っているのでオカシイ部分があるかもしれませんがご容赦を。
というか電車の中で立ちながら打ってます。
周りから見たらおかしな人かもしれません。
文章がおかしいんじゃなくて自分がおかしかったとな。

さて、祇園祭りの本番、今年は金曜日っです。
祭りの日々は全部平日のようなので、人はそんなに多くないかもしれません。
それでも結構人いましたが。
夜間撮影能力の弱いN905iμで撮影した写真をその気になったら。

思った以上にアルコールがまわっているようです。
実は祇園祭り的なものを見たのは今回が初めてでした。正直花火大会のほうが好きですね。
といいつつ花火もあんまり行った事ないです。関西では一度淀川花火見たけど、駅まで3時間くらいかかって凄い疲れました。

電車到着につきここまで。
次はデジカメの話か、読んだ本の話にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.11

三日目にしてついに、書くことがなくなってしまった・・・新しい本もまだ2割くらいしか読んでいない・・・

さて、本日も雨で、梅雨も何時あけるのかよく知りませんが、最近新しい傘を買いました。
ちなみに2年くらい前にも割と高級な一万円くらいの折りたたみ傘を伊勢丹で買っていました。ある程度高い傘を使っていれば何処かに忘れてくることもないであろう、という考えです。
結果的にこの考えは間違っていた事が実証されたわけでして、今回は大して高くない傘をこれまたAmazonで。
24本の骨があって、グラスファイバー製なので台風なんかでも壊れない、というのが売りなわけですが、ちょっと重いので女の人には向かないかもしれないですね。
と、レビューらしい事を書いているけれども実際はこの傘、全然使ってません。いや、主力の傘として使おうという気はあるのだけれども、会社に置き傘しようと思っている今まで使っていた傘を会社に置く機会がないのです。朝天気が悪くて、夕方雨が上がっているというパターンになかなかならない。朝雨が降っていなくて、夕方降っているというパターンで結局置き傘をもって帰ってきてしまうという感じです。
雨の日に電車でどこかに行くって事もないので、まだ一度も使われていない・・・果たしてこの梅雨に使うことはあるのか。

ちなみに作りは2000円レベルの傘として考えれば充分使えるのではないかと思います。(定価が1万ってのは本当なのか)


まぁ、コンビニの500円傘でも強風の時以外は充分に使えるんですけどね・・・300円くらいの透明ビニール傘は地球市民の共有物としてすぐにパクられるので使い捨てになってしまうのが欠点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.09

92円台

夜中腹痛くなって目が覚めたらドル(っつーか外貨)急落していたので、
ボーナス分を今夜の急変相場の底付近の92.5円で全額ドルに変えた。
この前は88円の時にドル買ってるけど半年定期だったので円に戻すタイミングがなくてまだ持ってる。
7時以降の相場で円-ドルどうなるのか・・・

ちなみにFXとかじゃなくて現物なので損しても大したことはない。中期だし、損はないと思ってるけど。
とりあえず88円のは110円超えた辺りをねらい目(総選挙前で民主が肉薄する様子だと円安になると予想しているけれど、どうなんだろう)、今回の分は98円くらいで円に戻して利益確定しておくつもり。

というわけで寝る

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009.07.08

ポメラを使ってみた。1日目。

とりあえず昼休みに使ってみることにしました。
会社にいるならパソコン使ってメールで自分宛に遅れよ、という意見も頭の中に沸いてきますが、途中まで打っておいて帰りに飯を食う時にでも続きを打つプランでどうでしょうか。

さて、最初のポメラ利用のネタは何にしようかな、という所ですが、やはり何処でもやっているポメラの使い心地のレビューが無難ですかね。今読んでいる本のレビューでも、と思ったけれども。

キーボードの打ち心地ですが、パンタグラフ式のキーボードを普段から使っているせいか、サイズが若干小さいのとデリートキーが無いのが少し使いにくい感じです。折りたたでタワむのが気になるかと思ったけれどもそんなに強く打たないし全く気になりません。
多分ショートカットキーにデリートもあるんだろうけど、Ctrl+Dはファイル削除でした。
あ、ちなみに2GBのマイクロSDが使えます。一年くらい前に安売りしていたSDがようやく開封されました。
中途半端に128MBのマイクロSDが付いていないのが良い所な気がします。
まだUSBでパソコンとは接続していませんが、ディスクとして認識してくれるんだと思う。
携帯電話と違ってやっぱりキーボードで打つのは快適ですね。アンドロイド携帯にもこういう折りたたみキーボードを搭載した機種は・・・でないか。
ここまで打ってみた感想は、変換が若干想像と違う(スペースを1度押しても変換されない場合がある。バグじゃないけど。)のが僅かにストレスでしょうか。これは慣れの範囲だと思うけど。
メモ書きに絞ってみると、ATOKが搭載されていたり、きちんと辞書登録もできるし、検索機能がある、コピペが簡単にショートカットキーでできる、等充分に満足できる使い勝手かと思います。

(で、このあたりから帰宅途中に書いている)
もう少し液晶が大きくてもいいかと思うけれども、頑丈さを求めたのかコストの問題なのか。まぁ、この程度の文章を書く程度なのでそれほど気にならない。
バッテリーの持ちはもう少し使ってみないとわからないですね。単四のeneloopを買っておいた方がいいかな。
電源ボタンを二秒とか、マイクロSDは使いにくいだとかいう批判も多少あるみたいでしたが、そのあたりもとりあえずは気にならないレベルです。
質感も安っぽくないし満足ですが、それなりの重さはあります。カバー買った方がいいかなぁ。この本体そのものは文具メーカーらしく落としても大丈夫なように作っているという事だったので心配はしていないし、ピカピカに使おうという気もないですが、鞄に入れている他の機器(iPodとか)にぶつかって壊したりしないかがちょっと心配。
総合的にはもちろん満足です。


利用一日目の適当なレビューはこんなところです。
普通に打てないケータイとかタッチパネルとかだとこんなに長い文章を作るきにならないし、なんかデジタルメモ帳的なものが欲しいなら買って損ないとは思う。最近は定価の一万円引きくらいになってるし。
さすがに2.5万出すのはちょっと考えるけど、1.5万ならお買い得かな、という感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.08

YAMAHA

少し前に400ccに乗り換えました

http://ja.wikipedia.org/wiki/YBR125

これいいですね。
125ccの割に車格もそこそこだし。
逆輸入しかないけど、値段も結構安い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.08

このカメラすげぇ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2909646
300fps以上取れるなんて・・・
さすがに1200fpsとかは画質厳しいけど。
これで11万・・・欲しい・・・買うしかないだろ・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2821218

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.16

食べ物で風刺

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2645704

ヨーロッパや中東の食べ物を良く知らないとわかりにくい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.16

Windows起動音

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2322242
やるなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧