2006.12.22

カタカナ語言い換え

EDOBEE
外来語言い換え辞書作成プロジェクト(?)

昔から何度か試みられているけど、定着するような言葉を作るのはなかなか難しい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.11.27

サイバー大学

http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006112701000324.html

大学設置・学校法人審議会は27日、対面授業をせず、すべての講義をインターネットで行う初めての大学となる「サイバー大」(福岡市)など48校について、2007年度に大学の新設や学部、学科の設置などを認めるよう伊吹文明文部科学相に答申した。30日に認可の見通し。

引きこもっていても大学卒業できるようになるのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.19

重度障害児は普通学級に行かないべきか

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/news/20060918ddlk12040065000c.html

 成田市公津の杜小3年の重度障害児、渡辺純君(8)が学校での水分補給や給食介助に不自由している問題で、「渡辺純君の親の付き添いをなくす会」は17日、成田市のJR成田駅西口で署名活動を行った。

個人的には行かない方がいいと思いますけどね・・・
養護学校には専門家がいるんだし、通常より特殊な手間がかかる人はまとまった方がコスト(税金)も抑えられるわけだし。
親の見栄にしか見えない。結局問題が起きたら学校の責任になるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.06

金沢大学でノートの取り方の講義

http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060506140729X497&genre=soc

「教授が繰り返す部分は重要事項。しっかりメモして」-。ノートの取り方からごみの出し方まで、大学生活の基本を教える授業が、今年度から金沢大学(金沢市)で始まった。背景には、高校までの教育で大学で学ぶための基礎が身に付いていないという実態がある。

金沢って旧官立大で(特に医学部は旧六で)名門なのに・・・

まぁ黒板に書いた内容を全てノートに取るような要領の悪さは駄目だと思うけどさ・・・一教科あたりA4の紙一枚とかでもなんとかなるよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.20

理系の男女比率

http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1G16017+17112005&g=MH&d=20051117

日本のもう1つの特徴は、理科系学部で男子学生が約9割を占めること。調査対象の13カ国で女子学生の比率は最低だった。

他の国ではもっと女の子多いんですか・・・そうですか・・・

理系離れの中での理系=就職しやすいひゃっほい!
とはならないのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.24

センター・理科で科目間違い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060123-00000315-yom-soci

22日に行われた大学入試センター試験の理科で、解答用紙の旧教育課程の選択科目表記を読み違えた浪人生が、志望大学が課す科目を選択しなかったケースがあった。追試を求める声があるが、入試センターは「試験開始前にも注意をしており、対応は考えていない」としている。

(‐人‐)ナムナム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.23

勝手にセンター試験・物理編

もう受験した人は自己採点終わって河合塾やら駿台やら代々木ゼミナールやらにセンターリサーチ出した頃だよね。出してないなら点数は正直に書くか偽るかをよく考えてから出しましょう。一長一短。

さて、現代社会やら国語と違って(化学ほどでは無いにしろ)物理も一般常識以上の知識が無いと解けないわけで、結構忘れてるんだよね・・・
ちなみに時間いっぱい見直しをしたりとかは無論してない。
第一問
(1)やべぇ、しょっぱなからミスったwこんな所でミスっているようではお先真っ暗・・・2倍すんの忘れてたorz
(4)普通に3を選んでしまいました

第二問
(1)・・・はいはい。下の問題にl/Sと書いてあるのに3倍選んでしまいましたよ。

第三問
(2):1/2付けるか付けないかで迷って付けてしまった。図を書いてよく考えたらわかったのかもしれないけどそこまでの気力無し

第四問
(6)本番なら絶対に間違わなかったであろう問題。
(7)ジュールの式覚えてません

え?これで終わり??ってくらい問題が少ない。しかも簡単すぎ。
と言い73点くらい。本番でこの点なら死亡確定だな・・・現役生(理系)でこれより点数低い奴なんて殆どいないだろうから煽りもできません。
平均点見てたら現役の時(00年度)に受けた物理は若干難しかったんだな。
とは言ってもある程度のレベル以上の理系なら物理は満点狙いだろうからあんまり関係ないだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.01.22

センター試験・国語編

国語Iなんていう雑魚専用じゃなくてもちろん国I・IIだぜ。
と思っていたら今年から国語は一本化されていたんだなぁ・・・
まぁIIが必要な大学狙ってて失敗→Iだけ必要な所に変える
ってすると不利になるからな。実力(?)を見るという意味では平等になった感じ。
地方国立狙う人はIを受けるという武器を使えなくなって残念ですね・・・

では5年ぶりの文章読解問題にいきまっしょい。
現代国語、古文漢文合わせて60分で回答。本番じゃないし見直しはしなかった。
第一問
またわけわからん文章やな。毎回の事だけど。
(1)(エ):ウゴォゥッッッ!!漢字でミスるとは・・・
(4):2と5で迷って2にしてしまった・・・「偽善的振る舞い」が違うのかな。もう少し読み込めば取れてた問題か・・・?でもこれは迷った。

第二問
ちょ、僕女(;´Д`)ハァハァ萌え~・・・ねーよバ~カ!誰だこんな小説選んだのは!別にいいけどね。
(2):5を選んでしまった・・・明らかに不覚!落としては駄目な問題だ・・・
(4):これは1を選択。「考えの甘さ」の部分で引っかかったので。でも幼稚な部分という意味で甘さなのか。
(6):2、3、4で迷って3、4を選択。「行動描写」が殆どない分けでもないし、「具体的」かどうか微妙って所なのかな?「別な視点」かどうかが微妙だと思って2を捨てたんだけど。やっぱり小説部分を見直さないで回答したから駄目だったのか。3つから2つだから一つは確実に点数取れるじゃん、と適当に選んだのも確か。

ここまで現代文で70点。8割を切るとは・・・まぁしゃーない。

第三問
。・゚・(ノД`)・゚・。
(1)(イ):気丈なのか非情なのか迷って気丈にしちまった。
(2):・・・文法わからん。適当に5を選びました。

第四問
なんじゃこのエピソードは!
(1)(イ):普通にわからんかった

古典・漢文は86点か。現役の時の古典の文章と比べるとえらい読みやすい、というかその場をイメージしやすい文章だったな。漢文は糞簡単すぎ。

合計は156点か。まぁこれだけ取れたら「うひょー!高得点!」とは行かないけど悪くないかな。納得できる点数だと思う。もう少し現代文を読み込めば+8はいけたかもしれない??

現役受験生(特に文系)でこの点を下回った奴は猛省しろ、っていうか日本人なの?
m9(^Д^)プギャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大にもニートはいるよ

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1223646/detail

東京大学学生部の調べによると、平成15年度の同大学学部卒業者3416人のうち、就職した人はわずか27.9パーセントにすぎなかった。就職希望者のうち99.9パーセントは就職できたが、大学院進学者や公務員試験・司法試験などの浪人を除いても、669人は就職も進学も受験勉強もしていないという結果が出ている。これは卒業生全体の2割弱にも上る数字だ。東大の卒業生の2割はどこに消えてしまったのだろうか。ただし、これらのうち大学側に就職の報告しなかった学生も含まれ、統計上は「その他」という分類になるそうだ。

もし人並み以上の努力をして東大に入っても周りの優秀さに付いていくのにさらなる努力が必要・・・そして疲れて自信喪失。東大を出ても「東大卒」として期待されるだけの仕事をするにはまた努力。延々と人並み以上の努力が必要なのだ。
つまり身の丈にあった大学に入れってことさ。
センター試験受けた人もそれを考えて大学を選ばないとね。
永遠の努力をする気力があるなら別にいいんだけど。
俺みたいな駄目人間寄りの人間は駄目だ。
後期は浪人しても絶対伸びない、自分がそういう人間かどうかを見極めて選ぶべし。
特に私立の選択肢が少ない理系は。

それにしても某掲示板のセンター後の阿鼻叫喚が楽しみで仕方がないぜグヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.19

聖和大学消滅

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/universities_reform/?1137590476
合併って言っても聖和大学っていうの聞いた事ないんだが・・・

http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/detail?cd=SC000346&n=5
ヲイヲイ教育学部のみ偏差値50弱であとは糞じゃねーか
文系でこの偏差値ってレベルの低い大学だな。
関学なら神学部でも53あるぞ・・・
元から超ハイレベルって事はなかったけれども関学のレベル低下が心配される?
1.5流から2流に下がってしまうのか、大勢に影響はないのか、はてさて

| | コメント (5) | トラックバック (0)