2008.02.27

逆シャア

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2428713

ブルーレイ版いらないと思ったけどやっぱり買おうかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.09.03

テコンダー朴

テコンダー朴
っつー漫画がちょっと面白い。ネタ漫画なので本気にしないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.27

マクロスはプラスが最強

マクロスもぼちぼち見たけど、やっぱりプラスが最強だと思う
長くないからテンポもいいし
(セブンの歌はMY FRIENDとか好きだけど、話自体はびみょー)
リマスターボックス欲しい・・・
劇場版DVD持ってるけど欲しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.27

XENOGLOSSIA

http://www.sunrise-inc.co.jp/idolmaster/home.html
アイマスよく知らない時はよくわからなかったけど、(自分でプレイはしたことないけど)内容ある程度知るとコレは違うだろ、って感じるな
キャラも名前は同じでも全然違うし・・・
アニメそのものは悪くないのかもしれないけど、アイマスでやる必要が全くないじゃん・・・


正直アイマスの歌は結構好き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.18

あずまんが全話が無料配信

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/16863.html

USENとバンダイチャンネルが運営する子ども向けの動画配信サービス「BANDAICHANNEL Kids(バンダイチャンネル キッズ)」は、アニメ「あずまんが大王」の無料配信を1月18日から3月1日正午にかけて実施する。

原作が4コマ界に与えた影響は凄いですよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.12

キラのOS書き換えの真実

30 名前:俺が本気出せばお前ら一瞬だよ 投稿日:2007/01/11(木) 02:24:35 ID:vHyQdi4zO キラのOS書き換えって設定いじってるだけだろ つまり 「無茶苦茶だ!これだけのOSをこんなマシンで動かそうなんて! コントロールパネルをダブルクリック、システムのプロパティを表示、チッ、ならXPの視覚効果を全てカット、 クラシック表示に変更、常駐を終了、システム再起動、空きメモリは……100メガ?これだけか!」 みたいなもん 全然すごくない むしろキモい
さすがにプログラム書き換えとかコンパイルできないと無理だろ・・・ と思ってたけどこれなら納得ですよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.16

時をかける少女(アニメ版)をいまさら見た


Dvc00207


面白かった。暑い季節に見た方がよかったかな、とは思ったけどw
ゲド戦記は見てないけど、ハウルの動く城と比べたら遙かにこっちの方がいい。
個人的にハウルは駄作に入る部類だと思っているので当たり前だけど・・・これについては後述
割と軽いテンポ、爽やかさ、ストレートな感じが好印象の原因でもあるかな。
キャラ絵の書き込みとかは細かくはないけど、気になる程じゃないし映画の本質じゃないからどうでもいい。
青春がテーマなわけだけども高校生とかが見るよりも、舞台となっている高校生活にノルスタジーを感じる年齢・・・25-35歳くらいがいいのかも。(理想の高校生活とは言えなかったけど楽しかったな・・・みたいな)
逆に年齢が上がってこの映画の高校生活に共感できるような年齢じゃなくなると駄目っつーかその世代はアニメ映画はあんまり見ないか。
「芳山和子」の部分とか気になるけど、これだけは原作か昔の映画(=芳山和子がヒロイン)を見ないと駄目なんだろうな。筒井作品は「パプリカ」と「愛のひだりがわ」しか読んだことない。あとは最後の言葉の解釈も原作とか見ないと駄目か。そういえばパプリカも今敏監督で映画化されるんですね。あの小説をどんな風にまとめるのかな


で、なんでハウルが駄目か。
ハウルが好きな人もいるかもしれないけど見ていて退屈だったってのが一番。
あらかじめ言っておくと声優云々は別にどうでもいい。
で、退屈だという意味では同じ宮崎映画であるトトロもやや退屈な感はあると思うけど、ノルスタジーな感覚とそこから来る温かみ、(特に日本では)日本の田舎という舞台背景から来る「映像から感じる香り」とかは分かる。
ハウルはなんだか中途半端な感じ。見所あるアクションシーンも大してないし、そもそも物語の破綻感が強すぎる。「難解さが素晴らしい。」なんていう意見は単なる信者の盲信だろ。
映画でもアニメでも小説でも国語の文章問題でも割と感情移入して見たり読んだりする(感動して泣く、なんて事はないけど)方だけど、まず舞台となっている世界における魔法の位置から理解できなかったし・・・
破綻しているといえば「紅の豚」だって意味不明に豚じゃない、ってなるけどそれはマリオが配管工なのと同じなんだよ。ずっと二枚目だとこっぱずかしい、でも不男ってのも違う→二枚目がよくわからないけど豚になっちゃいました。まぁいいか、片付けておけばあとは楽しめる。
破綻部分も少量なら「そういう物なんだ」で納得すりゃいいけどハウルは気になる部分、突っ込みどころが多すぎて楽しめなかったんだろうな。テレビ放送で見ただけでDVD買ってないし大部分忘れてるから具体的にはあんまり覚えてないが。
ちなみにもののけ姫と千と千尋もそんなに好きじゃないけどDVDは買ってる(ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅、紅の豚も持ってる)。駄作ではないと思う・・・特にもののけの方は。ハウルはDVD買う気にはならないな。
説教臭さを感じさせないのはいいんだけどね。
評価できたのは旨そうな朝食でした。


原作は面白いらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひだまりスケッチアニメ化なのね

http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/
アニメの公式サイト。1月から始まるらしいです。

4コマ漫画が原作です

で、もうすぐ二巻が出ます

「あすまんが」的雰囲気の漂う秀作でかなりオススメです。「自分が好きな4コマ漫画」では最上位クラスに位置しますね。4コマなら他では「ひまじん」とかも好きですけど。

で、ひだまりスケッチ限定版をAmazonで予約したついでに他にも注文しといた。

B.B.Jorkerの作者が描いてるやつ。気になってたけど買う機会がなかったので注文。
BBJは元々少女系漫画雑誌に載ってたギャグ4コマなんで知らない人割と多いかもしれない。


よつばと6巻も発売です。近くの書店で買ってもいいけど、ついでなのでこれもAmazonに注文。
4コマ以外で今集めてる数少ない漫画・・・他はヨイコノミライ

くらいかな・・・
DMCも一応買ったけど長くなるようなら切るかも・・・ジャンプとかマガジン、サンデー系は一つも集めてないんだよね。絶望先生はちょっと気になるけど。
そういや知り合いにライトノベルが大好きな人がいるのですが、銀河英雄伝説の内容を知りませんでした。
アルスラーン戦記とかは知らなくてもいいけど銀英伝くらいは読んでおけばいいのに、と思った。
自分はアニメでしかしらないけどね。

全く関係ないけど

Wiiと一緒にかったコレが凄い便利です。迷ってたけど買って正解だった。
2つに同時に映像を出力したい人以外は必要ないでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.07

代アニ終了のお知らせ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061207-00000005-maia-ent

アニメ専門校「代々木アニメーション学院」を運営する「代々木ライブ・アニメション」(東京都渋谷区、石川良一社長)は6日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。民間の信用調査会社、帝国データバンクによると、負債総額は約22億円。

いろいろアニメのスポンサーしてたような気もする
ここって学校法人じゃないんだっけ→都道府県認可の専門学校じゃない

ホントは在籍してなくても金払って声優に在籍してたことにしてもらう、とかもあるとかないとか

http://blog.goo.ne.jp/yes-de1/e/6312e213555f9e1c04cd3bfc833c44d2
漫画家になりたいならアシスタントから、って人も多いのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.27

ZガンダムIII買った


本当にラストが違ったのと相変わらずカツは鬱陶しかった

Zの雰囲気はTVシリーズの中では1,2を争うくらい好きだけど、オーラ纏ってビームはね返すのはどうかと思う。
別にいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧