2009.08.16

単純なベイズ風フィルタ

多分本当は単なる単語列ではなく、頻度とか学習回数とかがあった方がいいのだと思うけど、単純化して単語列だけでマッチングするベイズ風フィルタ(JavaScript)を作成。あと単語分解JSも少しだけ修正。

「JapneseDivide.js」をダウンロード

「BayesianFilter.js」をダウンロード

http://d.hatena.ne.jp/sleepy_yoshi/20080907/p1
この辺りがもう少し本格的に作るには参考になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.05

修正

「JapneseDivide.js」をダウンロード

空白系文字に対応

JavaScriptの正規表現で\sがうまく動いてくれない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.04

日本語分解JavaScript

日本語を単語単位っぽく分解する簡易JavaScriptを作った

「JapneseDivide.js」をダウンロード

本格的にやるには単語のDB(マルコフ行列みたいなの?)が必要だと思うけど、とりあえず
・句読点や文字種別(ひらがな、カタカナ、等)を分け目にする
・助詞が出てきたら取り除く
である程度はいけるはず、との考えから上記手法でやっている。
送り仮名とかが問題だけど、まぁ送り仮名で分離されてもある程度は使えるカナ?
どこかにもっと効率のいい手法が転がってそうだけど、久しぶりにPGを組む気力が沸いたので自前で作った。

この手の論文とか読めばいいんだろうけどJavaScriptで簡易的にやるのが目的だし、大掛かりな重いJSにはしたくなかったので。

今は空白の処理が甘いので、今週で適当にブラッシュアップしよう。
無視関係の処理も詰めたい。(「とか【とかもいらない)

ちなみに例えば「私はハワイで結婚式を挙げました」なら「私、ハワイ、結婚式、挙、げました」という配列が帰ってくる。
同期が先週くらいに結婚した。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.07.06

jQuery

jQueryを利用して、
・特定のクラスの先頭を、特定のIDと入れ替えて
・先頭以外は消す
というのを作りたかったのだけれども若干手間取った。

$('.org').filter(':gt(0)').remove().end().filter(':first').replaceAll('#copy2');

GTフィルタが0にしないとだめだったり。→これは配列の先頭が0だからか。本みてうっかり1から開始かと勘違いした。
本当にこれがベストなのかわからん。

あと、ポメラ注文しました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.02.21

ぴたごら?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2364169

物体シミュレーションなのかよくわからないけど
物理演算ソフト?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.29

Gmailでメール一元管理

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17626.html

Googleは、「Gmail」日本語版に「Mail Fetcher」機能を追加した。外部のPOPメールアカウントを最大5つまで登録して、Gmailで受信できる。

PCを複数台使っている人にはWeb上のメーラーで全て管理できるのは便利かも。
データが飛ぶ事を考えてサブとして使った方がいいけれども

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.01

PCサクセス倒産

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20070131.html

Windows Vista深夜販売の興奮がさめやらぬ中、31日(水)に有力店のPC-Success本店を運営する株式会社サクセスが破産手続きの開始発表を行うという事件が起こった。夜間に正式発表されるまでの間、状況がわからない取引関係者が集まって本社と店舗前は一時騒然となった。

安すぎて怪しかったけど結局こうなったか
ナム

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.01.30

Vista発売

http://news.livedoor.com/article/image_detail/3002913/
ウィンドウズ・ヴィスタの発売を待ちわびる人々・・・・・・

XP持って無くて2000使ってるのでVista買おうかと思ってたけどあんまり安定してないらしんだよね
一ヶ月余裕で付けっぱなしOKくらいならいいんだけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.28

gooの面白い質問者

http://blog.goo.ne.jp/c_r_u_z_e/e/6076b19b0e33cbe3b6d8da265a51fd7f
仕事中にネットを私用で使いたいから見つけ方教えろとか
介護も家事もしない専業主婦になりたいけどそういうのを認めない駄目な男しかいないとか

釣りなのか本気なのか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.01.12

2ch終了のお知らせ

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007011201.html

 ネット界激震!! 賠償命令を無視し続けてきた日本最大の掲示板「2ちゃんねる」(2Ch)の管理人、西村博之氏(30)の全財産が仮差し押さえされることが12日、分かった。債権者が東京地裁に申し立てたもので、対象となるのは西村氏の銀行口座、軽自動車、パソコン、さらにネット上の住所にあたる2Chのドメイン「2ch.net」にまで及ぶ見込み。執行されれば掲示板の機能が一時停止するのは必至だ。

誹謗中傷した人じゃなくて管理人が全て責任を負うってのも何か違うような気がするけど2chオワタ
それにしてもアンチも必死だな

ひろゆきはそのうち海外にでも移住するのかな

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧