2006.10.07

NHKがBlog向けツール提供

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061006-00000012-inet-sci

提供されるのは、放送で時刻を表示してきた「NHK 時計」と NHK テレビ5波で放送中の番組を案内する「ただいま放送中」の2つの Blog ツール。スクリプトを貼り付けることで、自分の Blog にこれらのツールを設置できる。

時間ができたらここに貼り付けようかと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.30

日本のBlogブームは異常

http://news.goo.ne.jp/news/infostand/it/20060821/1440442.html

米テクノラティはこのほど、世界のブログの使用言語を調べたところ、最も多いのは英語(全体の39%、6月時点)で、2番目は日本語(同31%)だったと発表した。3月時点では、日本語(37%)が英語(31%)を上回っており、ブログの世界では日本が大勢力となっている。

大半は放置なんでしょうけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.18

アンチ!2ch

http://anti2ch.blog61.fc2.com/blog-entry-90.html
ネタサイトなのかよくわからないけど、

「キモイ」 「匿名の陰に隠れてコソコソするやつ」 「他のサイトを見張っていてストーカーのようで陰湿だ。」 「顔や名前を隠さないと言いたい事も言えない卑怯者」 「他人ばかり批判するけれど自分自身はどうなんだ?」 「暇人。よくそんな時間があるものだ。ヒキコモリじゃないのか?」

「匿名の陰に隠れてコソコソするやつ」ってこのアンチサイトも匿(略
ハンドルネームとか付けてたらいいの???
つかコメント・トラックバックも無いし・・・
ま、一部合っている部分もあるかもしれないけどさ。「キモイ」とかw

きっとそういった認識を持っていてそれでも2ちゃんねらーでいる人の殆どは 自分を「ダーティ・ヒーロー」のようなイメージで、 もしくはちょっとクールなハッカーのようなイメージを自認しているかもしれません。
そんな奴いるのかw
では。 隠していればバレないのか?

それも違います。
2ちゃんねらーの方々には外見にも大きな特徴があります。

「人を嘲笑するような表情が染み付いた顔」
「独特の発声、言葉のイントネーション」

これらは普段、2ちゃんねるにべったりであればあるほど、
表に出て来易い特徴です。


時々、このような人物を仕事の関係者で見かけますが、
周りの評価は「最悪」と言って良いでしょう。


評価最悪なのは分かるけど、その前の文の発想はなかったわ。そこに痺れる憧れるぅ

政治運動してる人にもいるけどさ
自分が唯一正しくて反対意見・違った意見の存在を認めない
そんな感じの匂いを漂わせているよね
いや、このサイトは見てると笑えるし、ネタなんだろうけどさ。
客観的なデータもないし、書いてある事を本気で言ってるなら頭(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.17

就活用Blog

http://furuido.ameblo.jp/
まぁ全てを鵜呑みにする必要もないと思うけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.04

SECOND STEP!!

3108log

何も変わらない 幸せ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.30

糞サイトの見本

http://ryu-ga-gotoku.com/
なにこのおもすぎるふらっしゅさいと

糞重くて待ち時間長すぎ使いにくい糞サイト
作った奴は反省しろよ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.11.01

もう一つBlogを始めた

ま、アドレスはここには書かへんけどなー
ハンドルも違ったもの。
趣旨もコレとは全く違う。
詳しくはヒミツ。
リアルで聞かれても教えないYP
来年くらいにはリンク張るかも?

というわけで若干更新頻度が落ちる可能性も否定できない・・・
あ、でもここは更新にそれ程時間使ってないからあまりかわらないかな。
MIXIの方はわからんけど。

っつーか家に居る間はネットしてるかBlog&MIXI書いてるかのどっちかのような気がしてきた。
ま、文章書くのは嫌いじゃないから別にいいんだけどね。
時間を有効に使っているかと言われると微妙。
しかしながらもう一つのBlogは有効になる可能性を秘めているノダー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

梅田さんのCNET上のBlog終了

http://blog.japan.cnet.com/umeda/


2003年3月31日にスタートして21カ月続けてきた本連載も今日が最終回である。

ということでCNET上では連載が終了するそうです。(個人のBlogはもちろん残るみたいですが)
Googleの勃興やIPOがあり、Blogの普及があり、iPodがあり、ソーシャルネットワーキングがあり、「LOOP」誌連載用インタビューがあり、東京でのオフミーティングがあり、キャリア戦略論があり、スモールビジネス論があり、世代論があり、電車男があり、最後に高速道路論が加わった

全てを読んだわけではありませんが、なかなか面白いBlogでした。で、終わるにあたって
結局、26カ月ほぼ毎日続けてやってみて、Blogの僕にとっての意義は、「インターネットの向こう側に置いておいて、どこからでも使えて、書き込んだ内容を知人・友人・仕事仲間(そして、ネットの向こう側にいる見ず知らずではあるが興味・関心を同じくする人たち)と共有できる、どんなノートよりもどんなデスクトップソフトよりも便利で気軽な、知的生産のための道具」というところに煮詰まっていった。

Blogは使い方によっては単なる面白日記(これはこれで面白いからいい)だけではなく、知的生産のための道具になるということですね。自分もそういう風に使えるといいかもしれないけど、なかなかそうもいかずにつまらない日記になってしまっている現実ですが。もう少し研究の内容とか書けば多少は「知的生産のための道具」になるんですかね・・・まぁ、当分は今のままにすると思いますが。

大学の研究室もBlogを導入すりゃいいのに。トラックバックとかで他の研究してる人から・・・ってそれはあんまりないか。でもHTMLファイルを作ってアップする手間が必要ないから研究日誌とかは楽に作れそう。そういえばマイクロソフトがやってるサービスに学生向けってのがあったかな??ということで検索・・・http://jp.thespoke.net/qotd/firstpage.aspxこれか。参加してる人はどれだけいるのだろう・・・

ちなみに自鯖でBlogをやるにはhttp://y-kit.jp/saba/xp/mtget.htmあたりを参考に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

アミュプラザ鹿児島レストラン9

http://3108.way-nifty.com/3108log/2004/11/post_38.htmlの続き

イタリアンで「チーズ+トマトのパスタ」(名前忘れた)・・・そこそこ。でも同じトマトなら蒸し鳥とマッシュルームのトマトソースパスタの方が好きかな。同じトマトでもソースは全く違うけど。こっちはクリーミーっぽさが無くてトマト風味が強いタイプ(ケチャップ系)。人が少なかったから?初めて4人席に案内された。。。単品だと1100円だったかな?

6F洋食で「コーンとほうれん草のオムライス」・・・ホワイトソース。うーん、デミグラスソースの方がいいかなぁ、あとホワイトソースよりも横のケチャップとかバターコーンの味が勝ってるような気がした。800円強。

6F洋食で「大根おろしとカイワレのオムライス」・・・和風ソース(カツオ風味?)。このソースは美味だと思う。ハンバーグにもこれと同じソース使ってるのかな。700円強。

6F洋食のオムライスは一応各ソース終了(ソース無しもあるけど)。デミグラスと和風はj甲乙つけ難い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.01

真鍋かをりのBlog

ハート型のピノの話でも書こうかと思ったら眞鍋かをりさんのBLOGがスタートしてた。
殆どNHK教育しか見てない私は「サイエンスZERO」くらいしか知らないんですが、あの番組はイイよね。NHK教育でもNO.1といっていいくらいオススメの番組。自分の専門以外の先端科学の話とかなかなか触れられないからねぇ・・・所でサイエンスZEROに真鍋さんを起用したのは「学べ」と掛けた海老沢NHK会長一流のギャグなんですかね??どっちにしろ頭の悪い人じゃなくて、横国を卒業している真鍋さんを起用したのは間違っていないと思う。時間も「CCさくら」の後で、子供や親(と大きなお友達)も科学に触れられていいね。

次回は着陸から6か月 火星探査機は何を見たか(7/3放送予定)
そういえばNASAの発表をWebでLiveで見た覚えがある。ブルーベリーとか言ってたなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (2)