« 92円台 | トップページ | 傘 »

2009.07.09

続・反社会学講座

ポメラ利用二日目は読んだ本のレビューとかにしてみる。

さて、今週読んでいた本は「続・反社会学入講座」です。1年前か2年前か忘れたけど、「反社会学講座」を読んでなかなか面白かったので買いました。
といっても反社会学講座の内容はあまり覚えていないのですが。。。

内容は基本的には続編といった所ですが、最後60ページ近くにわたっては「ビジネス書の書き方」というコントになっています。後半は(うろ覚えな記憶を頼りにすると)ちょっと雰囲気が変わった感じです。

「反社会学講座」を全く読んだことのない人に向けて解説すると、社会学や経済学等の専門家がテレビ等で話している「データを元にしているので正しい」ように見える事柄についてツッコむ、という体裁です。
統計マジックで自分の導きたい結論にあわせてデータを見せる、というような事はよくあると思いますが、そういえば銀河英雄伝説でも発表された情報の裏にある意図が云々、みたいな事をユリアンに話すシーンがあったなぁ。

とりあえず新聞、テレビ、ネットに関わらず、例え何らかの統計情報的なものがあっても必ずバイアスがかかっている、と常に思うようにしています・・・


|

« 92円台 | トップページ | 傘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18613/45585048

この記事へのトラックバック一覧です: 続・反社会学講座:

« 92円台 | トップページ | 傘 »