« 安くなっているのでポメラ購入 | トップページ | 92円台 »

2009.07.08

ポメラを使ってみた。1日目。

とりあえず昼休みに使ってみることにしました。
会社にいるならパソコン使ってメールで自分宛に遅れよ、という意見も頭の中に沸いてきますが、途中まで打っておいて帰りに飯を食う時にでも続きを打つプランでどうでしょうか。

さて、最初のポメラ利用のネタは何にしようかな、という所ですが、やはり何処でもやっているポメラの使い心地のレビューが無難ですかね。今読んでいる本のレビューでも、と思ったけれども。

キーボードの打ち心地ですが、パンタグラフ式のキーボードを普段から使っているせいか、サイズが若干小さいのとデリートキーが無いのが少し使いにくい感じです。折りたたでタワむのが気になるかと思ったけれどもそんなに強く打たないし全く気になりません。
多分ショートカットキーにデリートもあるんだろうけど、Ctrl+Dはファイル削除でした。
あ、ちなみに2GBのマイクロSDが使えます。一年くらい前に安売りしていたSDがようやく開封されました。
中途半端に128MBのマイクロSDが付いていないのが良い所な気がします。
まだUSBでパソコンとは接続していませんが、ディスクとして認識してくれるんだと思う。
携帯電話と違ってやっぱりキーボードで打つのは快適ですね。アンドロイド携帯にもこういう折りたたみキーボードを搭載した機種は・・・でないか。
ここまで打ってみた感想は、変換が若干想像と違う(スペースを1度押しても変換されない場合がある。バグじゃないけど。)のが僅かにストレスでしょうか。これは慣れの範囲だと思うけど。
メモ書きに絞ってみると、ATOKが搭載されていたり、きちんと辞書登録もできるし、検索機能がある、コピペが簡単にショートカットキーでできる、等充分に満足できる使い勝手かと思います。

(で、このあたりから帰宅途中に書いている)
もう少し液晶が大きくてもいいかと思うけれども、頑丈さを求めたのかコストの問題なのか。まぁ、この程度の文章を書く程度なのでそれほど気にならない。
バッテリーの持ちはもう少し使ってみないとわからないですね。単四のeneloopを買っておいた方がいいかな。
電源ボタンを二秒とか、マイクロSDは使いにくいだとかいう批判も多少あるみたいでしたが、そのあたりもとりあえずは気にならないレベルです。
質感も安っぽくないし満足ですが、それなりの重さはあります。カバー買った方がいいかなぁ。この本体そのものは文具メーカーらしく落としても大丈夫なように作っているという事だったので心配はしていないし、ピカピカに使おうという気もないですが、鞄に入れている他の機器(iPodとか)にぶつかって壊したりしないかがちょっと心配。
総合的にはもちろん満足です。


利用一日目の適当なレビューはこんなところです。
普通に打てないケータイとかタッチパネルとかだとこんなに長い文章を作るきにならないし、なんかデジタルメモ帳的なものが欲しいなら買って損ないとは思う。最近は定価の一万円引きくらいになってるし。
さすがに2.5万出すのはちょっと考えるけど、1.5万ならお買い得かな、という感じ。

|

« 安くなっているのでポメラ購入 | トップページ | 92円台 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18613/45575536

この記事へのトラックバック一覧です: ポメラを使ってみた。1日目。:

« 安くなっているのでポメラ購入 | トップページ | 92円台 »