« 積水ハウスの裁判 | トップページ | ホロコースト会議 »

2006.12.13

winny裁判-地裁は有罪

http://www.asahi.com/national/update/1213/TKY200612130126.html

氷室真裁判長は「著作権者の利益が侵害されることを認識しながらウィニーの提供を続けており非難は免れないが、著作権侵害の状態をことさら生じさせることは企図しておらず、経済的利益も得ていない」と述べ、罰金150万円(求刑懲役1年)の有罪判決を言い渡した。金子被告は控訴する方針。

確実に最高裁まで行くっぽいので、地裁レベルでは何とも言えませんが・・・(そういえば一太郎のアイコンの裁判も地裁は駄目だったよね)
個人的には最高裁まで行けば無罪になるんじゃないのかと思うけど。
そういや著作権法を改正して海賊版の配布だけじゃなくて、ダウンロードするのも違法にするという動きがあるね。

ちなみにwinMX->winny->shareと続いてきたP2P型共有ソフトですが、最近また新しいものが開発されました
http://www21.atwiki.jp/botubotubotubotu/

|

« 積水ハウスの裁判 | トップページ | ホロコースト会議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18613/13054111

この記事へのトラックバック一覧です: winny裁判-地裁は有罪:

» ウイニー開発者に罰金 [貸し店舗]
ウイニーの開発者に罰金処分が下ったようです [続きを読む]

受信: 2006.12.13 15:52

« 積水ハウスの裁判 | トップページ | ホロコースト会議 »