« トヨタ・スポーツカー生産終了 | トップページ | 灰谷健次郎死去 »

2006.11.21

新しいスピーカー

5年くらい前に買ったスピーカーがやや接触不良とかなってきたので買い換えた
今回買ったのは4Wの小型スピーカー
「前面にヘッドフォン出力端子が付いている」
というのが条件で、あとあまり大きいのは机の上に置けないのでそこそこの大きさまで
というわけで1000円くらいの奴を買ってみました

前のTAPEXのスピーカー(TDKに吸収されたらしい?)は何Wか忘れたけど・・・10Wくらいだったかな?

画像で大きさ比較・・・

Newaudio
小さい方が若干奥にあるので小ささが強調されてるかもしれないけど、体積比で1:5くらいかな?

やっぱりスピーカーが小さいと音が違うなぁ・・・明らかに前の奴の方が音がいい。前のに比べるとコモッタ音。
まぁいい音で聞きたい時はヘッドフォン(6000円くらいのソコソコの奴)か5.1chスピーカーで流せばいいし、慣れたら気にならなくなるだろうから別にいいんだけど
問題は左右のスピーカーを繋ぐ線が120cmとちょっと短いってことかな・・・左側のスピーカーがディスプレイの裏側になっててやや聞こえにくいかも・・・デュアルディスプレイじゃなければ問題ない距離なんだろうけど。
しかし小さいスピーカーってのはやっぱり卓上では扱いやすいですね・・・買い換えるのもアレなんでしばらく使ってみる

|

« トヨタ・スポーツカー生産終了 | トップページ | 灰谷健次郎死去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18613/12765062

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいスピーカー:

« トヨタ・スポーツカー生産終了 | トップページ | 灰谷健次郎死去 »