« F1地上波うざい | トップページ | ジョジョ波紋ゲー »

2006.08.28

渡嘉敷島集団自決は嘘

・訂正:渡嘉敷島集団自決は嘘→渡嘉敷島集団自決軍部による強要は嘘

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/16661/

第二次大戦末期(昭和20年)の沖縄戦の際、渡嘉敷島で起きた住民の集団自決について、戦後の琉球政府で軍人・軍属や遺族の援護業務に携わった照屋昇雄さん(82)=那覇市=が、産経新聞の取材に応じ「遺族たちに戦傷病者戦没者遺族等援護法を適用するため、軍による命令ということにし、自分たちで書類を作った。当時、軍命令とする住民は1人もいなかった」と証言した。

45年3月、集団自決慰霊祭出席のため渡嘉敷島に赴いた赤松元大尉は、島で抗議集会が開かれたため、慰霊祭に出席できなかったってのは島民以外の人が押しかけて抗議集会をしたって事なんだろうね

そういえば前もこういう話が出てたし、裁判にもなってたけど大江はどうしたんだろう

|

« F1地上波うざい | トップページ | ジョジョ波紋ゲー »

コメント

「集団自決は嘘」というタイトルだと、誤解を招く。集団自決があったことは事実なのだから。

投稿: iwata | 2006.08.29 08:41

確かに
「渡嘉敷島集団自決軍部による強要は嘘」
が正式なタイトルですね

長くなるので端折ってしまいました

投稿: 3108 | 2006.08.30 03:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18613/11646201

この記事へのトラックバック一覧です: 渡嘉敷島集団自決は嘘:

» Phentermine. [Phentermine.]
Phentermine. [続きを読む]

受信: 2007.06.16 19:49

« F1地上波うざい | トップページ | ジョジョ波紋ゲー »