« うただ強い | トップページ | アップデートパッチでIEが落ちる »

2006.08.13

ネット工作員

http://www.j-cast.com/2006/08/10002482.html

ネット上の世論を操作するために「工作員」が暗躍してカキコミをする。こうした仕事を企業から請け負っている会社があるのは間違いないようだ。「ネット風評監視サービス」を売り物にするある会社はJ-CASTニュースの取材に、情報操作のカキコミまで業務としてやっていることを認めた。 「ネット世論操作」の問題は、ボクシングの亀田興毅選手の試合判定を巡ってクローズアップされた。試合を放送したTBSや亀田選手に対するバッシングカキコミが渦巻く中、TBSや亀田選手を擁護するコメントが不自然に並び、「TBSが監視サービス会社A社を使って工作させたのではないか」という疑惑を生んだのだ。もっとも、TBSもA社も関与は認めておらず、真相は藪の中だが、こうした工作をしている会社は間違いなく存在している。

まぁそういう会社もあるでしょうな。
http://www.pit-crew.co.jp/
こういう会社とか??

特殊な技術でカキコミを隠したり
これは意味がわからないけど・・・荒らしてdat落ち、とかではないよな・・・

っつーかマッチポンプで自分たちで火をつけて仕事取って消せばいいんだからボロい商売だなぁ

|

« うただ強い | トップページ | アップデートパッチでIEが落ちる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18613/11414389

この記事へのトラックバック一覧です: ネット工作員:

« うただ強い | トップページ | アップデートパッチでIEが落ちる »