« エイズに対処 | トップページ | またまたゲームセンターCX地上波で »

2006.05.18

ぷららのWinnny規制は違法

http://www3.nhk.or.jp/news/2006/05/18/k20060518000007.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/05/18/380.htmlNHKはすぐに記事が見られなくなるから困る

ファイル交換ソフト、Winnyによる情報流出を防ぐため、NTT系の大手インターネットプロバイダーは、今月から加入者がWinnyを利用した場合、通信を遮断する予定でしたが、総務省が、「法律に違反する行き過ぎた行為だ」と判断したことから、中止することになりました。

さて,NIFTYはどうなるのか.

そもそもWinny規制はトラフィックが増大してコストが高くなる事を懸念したISPが著作権とか情報漏洩を言い訳に始めた事なんだろうから,通信内容を解析せずに帯域を絞る?ブロードバンド向けコンテンツ(ギャオとか)まで絞られて使えなくなったら光ケーブルの意味ないじゃん.国策としてバックボーンにもっと投資して回線増強した方がいいんじゃないかな.

|

« エイズに対処 | トップページ | またまたゲームセンターCX地上波で »

コメント

タイトルを見て「そんなことないだろう」と思ってきましたが、読んで納得しました。通信速度を落とすのではなく遮断してしまうのですか。サービスを提供しないのに金だけ取ろうとは確かにおかしいですね。

投稿: 彼方 | 2006.05.18 08:02

hi-hoのように上り方向の転送量規制が一般的になるかもしれません・・・が,一定量を超えたら通信停止というのは少しやりすぎのような気がします.

投稿: 3108 | 2006.05.19 05:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18613/10122601

この記事へのトラックバック一覧です: ぷららのWinnny規制は違法:

« エイズに対処 | トップページ | またまたゲームセンターCX地上波で »