« ブサイク=ヒッキー&犯罪者 | トップページ | 仕事用とプライベートPCを分ける »

2006.02.23

体育会系とは合わない

http://intheku.fc2web.com/より

http://d.hatena.ne.jp/maroyakasa/20060219#p1
コミュニケーションの違い・・・体育会系(っつーかガテン系?)VSヲタ系

彼らは、自分がスケベで、酒乱で、馬鹿であることを積極的に表明する。ここで大事なのは、聞き手はそれに対し、「自分はもっとスケベだ」「自分はもっと馬鹿だ」と答えなければならないことだ。そうすることで強い仲間意識が生まれる。これが体育会系のコミュニケーションなのだ。
あのノリが意味不明だったけどそういう事なのか・・・


これに対し、オタクのジョークは「マニアックなことを言う」ことにある。「お前、ま~た、そんなマニアックなこと言ってー。誰もわかんねーっつーの!」というタイプのジョーク。「誰もわかんねー」といっているが、もちろん本当は聞き手は分かっているからこそ、こう突っこむわけで。「同じこんなにもマニアックな話題に関心があること」によってコミュニケーションが成り立つわけだ。

まぁ・・・こっちはまだ理解できるけど

俺なら体育会系の人にからまれるとこうなる
「俺さぁ、こないだマジ酒飲みまくってさぁ。気がついたら、全裸になってて、マジやばかったよ!」 →「まじでー
・・・逮捕されなくてよかったね」
対体育会系マニュアルには沿ってないけど潰れるまで酒飲まないし・・・

基本的に内容が無い会話はあまり好まないよね

|

« ブサイク=ヒッキー&犯罪者 | トップページ | 仕事用とプライベートPCを分ける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18613/8795365

この記事へのトラックバック一覧です: 体育会系とは合わない:

« ブサイク=ヒッキー&犯罪者 | トップページ | 仕事用とプライベートPCを分ける »