« ニンテンドーDS Wi-Fi | トップページ | もう一度作る »

2006.01.14

蝦蛋包風を作る

DVC00051
台湾で食べた蝦蛋包(http://homepage3.nifty.com/3108/trip/taiwan/tw3.htm)・・・日本では売っていないので自分で作るしかありません。でも売っていた奴みたいに大きな包を作るのは大変。油も大量に必要です。小麦粉を練るのも面倒だし(昔自作豚まん作ったりしたけど)。というわけで大判餃子の皮を買ってきて作ってみた。本家にアップしたいけど何故かHPはBlogより無料で使える容量が圧倒的に少ないんだよね・・・なんでやねん。というわけでこっちに写真をうpすることに。MIXIという手もあるけどネ

DVC00047
とりあえず必要なものはニラです。ネギじゃなくてニラ。適当な大きさに刻んで。

DVC00048
次は海老と卵です。割って黄身だけ丸ごとって餃子の皮じゃ無理!!結局溶き卵で代用する事に。海老は冷凍の奴を水にさらして解凍した奴でOK

DVC00049
上から蓋をしましょう。卵が垂れないように注意・・・密閉するのは至難の技ですが。

DVC00050
揚げます!揚げます!(飛びます!風に)
油落とすための金具(名前知らん)のサイズが合っていないのは無視してください。
余熱で中の卵を固めてからもう一度外を揚げるとよいかな

で、最初の画像の奴ができあがりました。
途中から面倒になって皮を一枚だけ使ったサイズの奴に変更・・・
下味は付けないで最後に塩胡椒を振りました。
ちなみに大きい奴は片面に皮を3、4枚使ってます。
厚くした方が食感がいい。餃子の皮で作るなら重ねるべし。
でもサイズ的に春巻きの皮を使った方がいいような気がする。

|

« ニンテンドーDS Wi-Fi | トップページ | もう一度作る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18613/8164246

この記事へのトラックバック一覧です: 蝦蛋包風を作る:

« ニンテンドーDS Wi-Fi | トップページ | もう一度作る »