« 対日情報戦の最前線 | トップページ | 日本酒+焼酎 »

2005.12.27

無防備宣言て

http://muboubi-shiga.way-nifty.com/otsu/
正直馬鹿かと思う。略奪されるだけじゃん。

議員が言うように俺でも将軍ならまずは無防備地域の占領を行って侵攻する最の拠点にするし。無防備宣言してるから攻めないでくださいって事じゃない。市民からは物資を徴発すればよいので補給もできるし敵にとってはお得な町だね。日本は一般市民も銃器は持ってないからゲリラ戦をやられる可能性も低いし(そもそもジュネーブ協定では無防備宣言地域の住民は敵対的行動を取らないようになっているらしいけど)
つまり「水とパンとお金はどうぞ持って行って下さい。抵抗もしません。そのかわり砲弾を撃ち込まないで下さい。」みたいなものでしょ。元々市民に対する攻撃は(近代では)基本的に禁止されているので軍隊がいない、市民からの抵抗もない、なら攻撃する必要はないわけで、それを差し迫った敵に宣言して降伏するというのが無防備宣言だと思うけど。http://obiekt.seesaa.net/article/9271282.html

まぁ日本の防衛の基本は本隊を上陸させない、ということで航空防衛と海上防衛がしっかりしていればあとは工作員対策をすればいいわけですが。

|

« 対日情報戦の最前線 | トップページ | 日本酒+焼酎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18613/7859190

この記事へのトラックバック一覧です: 無防備宣言て:

« 対日情報戦の最前線 | トップページ | 日本酒+焼酎 »