« 隠された(?)CDプロテクト | トップページ | 復活!ブラックワイドショー »

2005.11.30

北海道沖は大丈夫?

http://www.sankei.co.jp/news/051127/kok037.htm

世界自然保護基金(WWF)ロシア支部は、今回の河川汚染が事故現場の下流にあるロシア領のアムール川に生息する魚介類、川底の水生植物に多大な被害をもたらすだけでなく、同川の生態系にも多大な影響を及ぼす危険があると警告し、調査を始めた

ベンゼンは体に良くないのにポリフェノールなんかは美肌にいいとかなんとか。少し不思議な感じがあるよね。まぁメタノールとエタノールで毒性が違うって方が自然の不思議か。もちろん化学的な作用とかを考えると分かるんだろうけど化学屋じゃないし。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051125i204.htm

有毒物質はフェノールやベンゼンで、アムール川に生息する魚類に影響が出ており、ロシアの自然保護関係者はアムール川での漁獲を当面禁止するよう提案しているという。

海に流れ出たら拡散して微量になるから問題なくなるんですかね。大型魚には濃縮されそうだが。

中露の国境を流れるアムール川に、中国の化学工場が過去数年にわたり有毒な化学物質を投棄していたと批判した。中国側は投棄の事実を通告せず、ロシア側は水質検査により汚染を把握していたという

道北にアムール川が流れ込んでて大丈夫か、と思ったけど上の通り中国の排水垂れ流し(http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html)は既に大量にあるからなぁ・・・中国産の魚(に限らず野菜も)あんまり食べる気しないよね。
ま、コンビニの弁当とか冷凍食品、ファミレスとかの外食産業なんかは中国産使ってたりするから発ガン物質もドンドン摂取してしまってるんだろうけど・・・

それにしても川上側はやっぱり戦略的には有利ですね・・・

|

« 隠された(?)CDプロテクト | トップページ | 復活!ブラックワイドショー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18613/7390510

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道沖は大丈夫?:

« 隠された(?)CDプロテクト | トップページ | 復活!ブラックワイドショー »