« ポテト食いながらニンテンドーDS | トップページ | 久しぶりに外出 »

2005.10.22

和食は久しぶりかな

久しぶりに和食系を食う機会があった。まぁ、その日は最初から和食が食いたい気分ではあったんだけど。

一品目は「炙り穴子の・・・」
DVC00017
名前は覚えてないです。炙った穴子に薬味(ネギと紅葉おろし?)を乗せて頂く。これはなかなか酒に合う一品でいい感じ。ツレはカシスオレンジなんていう甘ったるいものを飲んでいたけど、やっぱり日本酒がいいね。一合しか飲まなかったけど。

二品目は「鶏つくねのきりたんぽ仕立て」・・・例によって名前は適当。つくねの周りにご飯をつけてきりたんぽみたいにして焼いたもの。ご飯のパリパリ感がつくねの柔らかさを引き立てる、みたいな感じかな。割といいね。

三品目は「何かのあら煮」・・・もちろん白身魚だけど、何のあら煮かは忘れた。レンコン、豆腐、ゴボウも一緒にどうぞ。魚を食う機会はあまりないけど、偶にはいいね。うん。

そして四品目・・・
DVC00018
「たっぷりカニの炊き込みご飯」
土鍋で炊きあげた蟹肉の旨味がご飯にも乗り移っている炊き込みご飯を。そろそろカニの季節になっていくんだなぁ。蟹鍋とかは殻が面倒だけど、コレは店の人がほぐして混ぜ込んでくれたので楽ちん。蟹の旨味が春菊(だと思う・・・)の苦みで引き立てられて良い良い。ちなみに二合あるので一人で一品頼むの厳しい。

最後に何となく抹茶アイスを食べて終了。酒込みで一人あたり3200円くらいだったかな。

隣の和食の店にもいつか行ってみたいと思う。機会があれば。

|

« ポテト食いながらニンテンドーDS | トップページ | 久しぶりに外出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18613/6519646

この記事へのトラックバック一覧です: 和食は久しぶりかな:

« ポテト食いながらニンテンドーDS | トップページ | 久しぶりに外出 »