« はい、ゲームボーイミクロお買い上げありがとうございました! | トップページ | レボリューション(任天堂新型機)のコントローラ »

2005.09.16

タイプ音から情報流出と言うが

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20087237,00.htm

カリフォルニア大学バークレー校(UCB)の研究者によると、キーをタイプする際に出る音を録音し、各キーから出る音の違いを分析して、入力された文字を割り出すことが可能だという。また、一般ユーザーは毎分300文字程度しか入力しないため、ユーザーがキーを叩いている間も、個々の音を分離するための十分な時間がとれるという。

これを見てヤベーと思うかもしれないけれど

UCBの研究者らは、ユーザーがキーボードをタイプしているところを録音した10分ほどのサンプルをいくつか用意した。そして、あるアルゴリズムを使って分析した結果、入力された文字の最大96%を再現することができたという。
キーボードや状況、打つ人(というか叩く強さ?)によって音が違うのでターゲットのキーボード音をまず取らないといけないんですよね。コレ、日本語の変換を考えるとかなり難しいと思う。小文字打つ時にl使う人とx使う人の違いとか、しゃをSHA、SYAどっちで打つか、で多少叩くキーの割合も変わってきそうだけど、この程度は誤差なのかな。英語だと変換作業とかないから解析も楽そうだけど。

音声解析の技術を学べば自分でも簡単に作れそうなソフトですね

|

« はい、ゲームボーイミクロお買い上げありがとうございました! | トップページ | レボリューション(任天堂新型機)のコントローラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18613/5968396

この記事へのトラックバック一覧です: タイプ音から情報流出と言うが:

« はい、ゲームボーイミクロお買い上げありがとうございました! | トップページ | レボリューション(任天堂新型機)のコントローラ »