« 扇風機を付けっぱなしにすると死ぬ | トップページ | 久しぶりに北京ダック »

2005.06.28

久しぶりにLinuxをいじる

yumは使ってたけどapt-getは使っていなかった・・・
http://apt.freshrpms.net/
でcore1用apt-getをダウンロードしてインストール

んで付けっぱなしだとよくPS2キーボードを認識しなくなったりするので内側からだけtelnetを使えるようにする。
http://www.kaju.homeip.net/telnet.shtml
これで管理(?)が随分と楽になるかな・・・

SSHを使って外部から管理できるようにしてもいいんだけど、別にそこまでする必要はないかな・・・

http://uniunix.net/contents/ftp.html
外部からFTPやるならこことかでファイアーウォールの設定をしなきゃいけないのね

|

« 扇風機を付けっぱなしにすると死ぬ | トップページ | 久しぶりに北京ダック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18613/4740151

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにLinuxをいじる:

« 扇風機を付けっぱなしにすると死ぬ | トップページ | 久しぶりに北京ダック »