« JR福知山線で大事故 | トップページ | もえたん »

2005.04.26

テレビチューナーカード(キャプ)

MTVX2005
というわけでMTVXシリーズの2005が2万弱で出ているわけですが、NEC製の新チップを搭載して高画質化、デジタル放送のコピーワンスも録画できるなかなかいい機種で、少し欲しいですね。今のMV5DXに不満があるわけじゃないんですが。最近のカノープスはあんまり評判良くないみたいだしなぁ。

ただ、MTVX2004(のソフト)にはバグでコピガ外し云々とかなんとか。デジタルも・・・?

まぁ、PcasTVも1.01ならアナログはコピガスルーらしいけど

MV7DX/PCI
後継のMV7DXも発売されてるけど、バッファローの管理ソフトの使い勝手は割合いい感じですね。動作が軽いし、ネットワーク機能で別PCからでも予約録画やPCastTVで指定したフォルダの動画の再生が可能(削除も可能)というのも自分にとっては良い。実家に帰ってもネットワーク経由で録画の管理ができるからね。もちろんパスワードをかけることができます。MV5DXの利点欠点はここに書いてあります。低音が弱いというのが最大の欠点でしたが、7DXでは改善されているのかな?もう一つあった輝度差ノイズは解消されているらしい。5DX同様内部接続にAudioケーブルが必要ないというのも楽でいい。あと、おまけ機能かどうかはわからないけどMPEG4のハードウェアエンコができるってのも面白そうだね、と思ったけどMPEG4直撮りはできないのかな?

両方とも出て間がないからドライバ更新とかで良くなるまで様子を見たほうがいいかも?

|

« JR福知山線で大事故 | トップページ | もえたん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18613/3861881

この記事へのトラックバック一覧です: テレビチューナーカード(キャプ):

« JR福知山線で大事故 | トップページ | もえたん »