« Flashは大幅強化に | トップページ | 日暮STG・EASY »

2005.04.12

AJAX

http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20082580,00.htm
Asynchronous JavaScript + XML = AJAX
DHTMLに近いと思うけど。

Microsoftのような業界大手や新興企業など、各社がウェブ経由でデスクトップライクなアプリケーションを提供するための新しいシステムを考案し続けている。しかし、検索大手のGoogleでは異なる道を選択した。同社は旧来の技術を利用して「Google Maps」や「Gmail」といった最新アプリケーションを構築した。  Googleのこの動きを受けて、開発者らはJavaScriptやDynamic HTMLといった1990年代からある技術を見直し始めた。

JavaScriptなんてもう駄目かと思ってたけど、どうやらある程度生き残れそうですね。とは言っても

「Googleには非常に優秀な人材が集まっている--たとえば、同社が雇ったAdam BosworthはMicrosoft在籍時にDHMLを発明した人物だ。Googleの真似をできる企業などほとんどない」(Mendels) 
とうことで若干問題もありそう。

|

« Flashは大幅強化に | トップページ | 日暮STG・EASY »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18613/3674480

この記事へのトラックバック一覧です: AJAX:

« Flashは大幅強化に | トップページ | 日暮STG・EASY »