« 民主の勉強会 | トップページ | ニンテンドーDS »

2004.09.21

ネットワークメディアプレーヤー云々

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/18/news013.html

バッファローからネットワーク対応マルチメディアプレーヤー「LinkTheater」シリーズの3代目として登場するのが「PC-P3LAN/DVD」だ。待望のWindows Media Video 9対応となり、DVDメディアとLAN接続によるファイル再生に対応している。

再生可能なフォーマットは、映像がWMV HDを含むWindows Media Video 9、MPEG1/2、DivX、XviD、RMP4となっており、Divxの認証は申請中となっている。音声はMP3、WMA、WAVと少々控えめの対応だ。

ということで、ようやくDivXにもWMV9にも対応するプレーヤーが出てきました。ネットワークメディアプレーヤーの利点はテレビでPC内の動画を見る時にコントローラーが利用できる、ということですかね。DivXをDVDに焼く→プレーヤーに入れて見るってこともできるけど(「ネットワーク」じゃないけど)。PCのモニタで動画見るのも疲れるしね。が、問題はPCで見ることのできる動画全てがプレーヤーで再生できるわけではない、ということです。例えDivXに対応しているプレーヤーでも見ることのできないDivxファイルがあるらしいんですよね・・・これが買おうと思ったけどやめた理由。
ビデオカードにLineOUTがあって、テレビにPCの画像を映すことができるわけですが、ノートパソコンからメインPCをリモートコントロールしてプレーヤーのかわりにできないかな・・・http://www.feel-good-web.com/とか・・・実家から帰ったら試してみよう。

|

« 民主の勉強会 | トップページ | ニンテンドーDS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18613/1483726

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワークメディアプレーヤー云々:

« 民主の勉強会 | トップページ | ニンテンドーDS »