« 今日のおかいつ | トップページ | 筑紫未納 »

2004.05.13

Googleが画像広告?

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20066363,00.htm

検索エンジン大手のGoogleが、同社としては初めて画像を含む広告を販売する計画を進めている。テキストのみの検索広告の分野を切り開き、自社サイトでも頑なにバナー広告を載せないことで評価を勝ち得た同社にとって、これは驚くべき方向転換だ。

Googleが他に比べて優れているのはやはりシンプルである、ということだと。ホームページ(ブラウザを起動して最初に表示されるページ)をGoogleにしている人はYahoo等のごちゃごちゃした広告やらニュースやらが目障りだからだと思います。検索結果でも数個のテキストベースの広告が出るだけで、これもシンプルです。画像が無いということは表示も高速。ユーザビリティを考えると実にすばらしいことです。
そういえばヤコブ・ニールセン博士のサイトではテキスト広告の方が画像を使った広告よりもクリック率が高いとかあったような・・・?うろ覚え。
画像広告はやめた方がいいと思うけどなぁ・・・

|

« 今日のおかいつ | トップページ | 筑紫未納 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18613/589865

この記事へのトラックバック一覧です: Googleが画像広告?:

» googoleアドセンスがイメージバナーを開始。 [自己満足自由帳]
googleからメールがきた。 イメージ広告を始めるらしい。 googleとい [続きを読む]

受信: 2004.05.14 03:12

« 今日のおかいつ | トップページ | 筑紫未納 »