« 今日のNスペ | トップページ | 麻原彰晃尊師の歌 »

2004.03.01

WindowsでLaTex

Texはテフと読みます。まぁテックスと読んだからといって別に何でもないですけど。Texは印刷用の形式にテキストを変換するソフトで、HTMLのようなタグでその位置等を決めます。印刷所なんかでもTex形式で入稿ってところもあるように、本のような綺麗な文章になります。ニ段組や一部縦書きなんかもできます。数式なんかも簡単に、綺麗に書けちゃいます。PDF形式にも変換可能です。タグを覚えるのが面倒っていう欠点はあるんですが。元々UNIXとかのソフトだったんですが、Windowsでも使えます。
http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/texfaq/install-win32.html
http://tmasada2.hp.infoseek.co.jp/wintex.html
この御時世、1980円でワード→PDFのソフトが出ているんでPDF化ソフトとして使うのは・・・って感じですが、文章を綺麗に印刷したい時には便利・・・かも。コマンドラインでコンパイルしなきゃならんのですがね。初心者には使えないのも欠点ですな。

まぁ学会によってはTexの形式で入稿って所もありますし、使えて損はないかも。

|

« 今日のNスペ | トップページ | 麻原彰晃尊師の歌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18613/249012

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsでLaTex:

« 今日のNスペ | トップページ | 麻原彰晃尊師の歌 »