« 今日のむしまるQゴールド | トップページ | ヤフーとGoogle »

2004.02.20

ワイヤレスUSB

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0219/wusb.htm

ワイヤレスのUSBねぇ・・・
現状USBの利点はバスパワーで別途電源が要らないってことが大きいと思うんだけど。無線式+バッテリー式だと充電するのが面倒だと思う。まぁプリンターとかスキャナーとか外付けHDDは電源をACアダプターから取って、離れた所に置くという使い方はできるかな。家電製品をターゲットにしてるみたいだけど、家電製品には通信距離が長い11bとかの方が合ってるような・・・コストがUSBの方が低いならUSBに勝ち目はあるけど。Bluetoothと競合してるけど、Bluetoothは正直あんまり広がってるようには見えないし、こっちはUSBが勝つか。

近距離無線技術って携帯とパソコンが無線で通信できるって用途以外に殆ど聞いたことないんだよね。流行るのかなぁ。無線マウスとかが無線USBに置き換わる、くらいしか思いつかない。

|

« 今日のむしまるQゴールド | トップページ | ヤフーとGoogle »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18613/215268

この記事へのトラックバック一覧です: ワイヤレスUSB:

« 今日のむしまるQゴールド | トップページ | ヤフーとGoogle »