« きょうのおかいつ | トップページ | 今日のIIB »

2004.02.20

ウイルス規制法

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040219i315.htm

ウイルスの定義はどうなるんですかね。「破壊的行為をするもの」として裁判官にまかせるのかな。あとは「自己増殖をするもの」という文でも付けるのだろうか。
そうでもしなきゃCD挿入で確認もせずに勝手にインストールされてしまうCCCDプレーヤー(http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/cccduninst.html)も一種のウイルス的存在になってしまうし。
それにしてもウイルス所持で罰則というのは厳しいですね。初心者がウイルスに感染しているのに気がつかなくても罰せられてしまうんですかね。(そのへんには別の法律でもあるのかな?)出回るウイルスの一部はウイルス対策ソフト会社が意図的にばら撒いてるって話もありますが、実際どうなんでしょうかね。

|

« きょうのおかいつ | トップページ | 今日のIIB »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18613/214544

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルス規制法:

« きょうのおかいつ | トップページ | 今日のIIB »